【東京/曳舟】親子で和楽器体験

mutsu2007.jpg
■07/07/31(火) 第2回 親子で体験 和楽器へのいざない
第1部
 『和楽器ってなんだろう?』
第2部
 『和楽器を体験してみよう!!』
第3部
 『和楽器を使ったコンサート』
  ・日本の民謡曲
  ・ディズニーメドレー
  ・チャルダッシュ
  ・飛騨によせる三つのバラード 他
【日時】
 2007年7月31日(火)
 12:30開場 13:00開演 (15:30終演予定)
【会場】
 墨田区 曳舟文化センター
【アクセス】
 京成押上線 京成曳舟駅【徒歩1分】
 東武伊勢崎線 曳舟駅【徒歩3分】
 ※駐車場が無い為、車でのご来場はご遠慮願います。
【チケット】
 大人 2,000円  
 小人(4歳以上中学生以下) 1,000円
 前売り親子ペアチケット 2,500円
 (小人1人追加ごとに+500円)
  ※0歳児から入場可能
●毎年、夏休みの時期に開催している、和楽器オーケストラ「むつのを」によるコンサートです。親子で和楽器を楽しむことをコンセプトとし、分かりやすい楽器の解説や、実際に和楽器演奏を体験できるコーナーもあります。
こちらのホームページには、チラシのPDFファイルもご覧いただけます。
和楽器オーケストラ「むつのを」
●私(穂積)は、第1部の和楽器解説のコーナーで、長唄の「勧進帳」(※滝流し以降の抜粋)を演奏します。普通に「勧進帳」を演奏するのではなく、箏(こと)の旋律を加えて合奏しています。これは、フランス在住の箏奏者:みやざきみえこさんがアレンジされたものです。
勧進帳の華やかで勇壮な旋律を活かしながら、箏の魅力が存分に感じられるアレンジで(演奏はかなり難しそうですが・・・)、フランスでの演奏も非常に好評でした。
小さいお子様がいらっしゃる方はもちろんのこと、箏・尺八・三味線・琵琶などの和楽器にご興味がある方は、是非ともいらしてください。
チケットのお求めは、当教室のお問い合せページからどうぞ
はじめての三味線教室 お問い合せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

浴衣ざらい