【NHK-FM】「去来」(その2)

来週の木曜にNHK-FMの「邦楽のひととき」で、演奏が放送されますが、全く奇遇なことに私の演奏の前には、北原香菜子さんの薩摩琵琶による「西郷隆盛」が放送されます。
NHK-FMのラジオ番組表はこちら
実は、昨年5月のくまもと邦楽コンクールでも、やはり北原さんの「西郷隆盛」の演奏の直後が私の演奏でした。オーディションを受けた時期は、全然別なのですが、偶然このような放送順になったようです。
北原さんは、非常に力強く歯切れの良い歌声と演奏でそのコンクールでグランプリ(最優秀賞)を受賞され、舞台袖で聴いていた私は圧倒されたのを覚えています。
琵琶と三味線、両者とも楽器分類上は「リュート属」で同じ仲間です。構造などに共通するところも多く、似た形状の「撥(ばち)」を用いますが、音色はずいぶん違っています。是非、このあたりも聞き比べていただいたら面白いかと思います。
穂積

【NHK-FM】「去来」(その2)” に対して2件のコメントがあります。

  1. usagi より:

    PCと体が同時にこわれてしまい、活動停止状態が1ヶ月続いています。
    やっとインターネットを奇跡的に回復させました。
    FMは残念なことに聞けませんでした。
    子育ての経験から夏休みは、また三味線教室が、連日であっても通うと思いますよ。きかくなさってみては?
    続けることが大事になんですもの、、。
    いかがですか?

  2. hozumi より:

    ご好評をいただいた三味線教室(伝統文化こども教室「三味線にチャレンジ」)ですが、
    ・春休み期間:渋谷区加計塚小学校(恵比寿)
    ・夏休み期間:渋谷区上原小学校(代々木上原)
    という形で、2004年春より、3年間継続しております。
    今年も夏休み期間には上原小学校での開催を予定しておりますので、都内近郊のお知り合いでお子様のいる方がありましたら、ご紹介いただけましたら幸いです。
    hozumi

コメントを残す